はっぱのコースター 春夏
はっぱのコースター 秋冬
四季の移り変わりを私なりのパッチワークにしてみました。柔らかな春の日差しに咲く花たち、元気よく流れる夏の水、キラキラ輝く秋の木々、寒い風の中でも春に向かう希望を忘れない冬の日、そんな空気感を感じられたら、ジメジメした梅雨のひと時もまた楽しいものになるかもしれませんね。温かいものにも冷たいものにも合うように、中に薄綿を挟みました。


6月に入って八百屋の店先に梅の実が並びました。今年も梅干しの仕込みの時期です。先週、早速10kg仕込みました。いい具合に白梅酢が上がってきたので、今日近くの農家から赤紫蘇を買ってきて漬け込みました。さあ、後は梅雨明けを待ちましょう。美味しくなりますように。

梅ジャム2016
ついでに熟した梅でジャムも作りました。そんなこんなで我が家は今年も保存食の山が出来そうです。楽しみは作るのも食べるのも長~くです。

by ちこばあ

※ 8/1 追記:
はっぱのコースター「四季の妖精」は iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/932729
https://www.creema.jp/item/2568704/detail