春の頃から、近所の家の2階の雨戸の戸袋の中にムクドリが巣を作りました。5月に入って卵が孵ったらしく、雛の声がして、親鳥がせっせと餌を運んでいました。つい先日、親鳥の騒がしい声がするので見たら、カラスが巣の近くでちょっかいを出していました。カラスを追い払おうと必死に飛び回っている親鳥に、思わず、頑張れ!と応援。カラスも人(?)が悪いねえちょっかい出すなんて。
今日ふと気が付くと声がしなくなって姿も見えないので、無事巣立ったのでしょう。街の中では集団になると迷惑鳥なのに何となくホッとしました。生き物はみんな子育てって大変なんだ、なんてひとりで納得してしまいました。

1週間ぐらい前に植込みのフェンスの端にかたつむりを見かけました。最近あまり見かけないのでカメラに収めようと思っているうちにいなくなっちゃいました。梅雨の前触れかしらね。かたつむりには紫陽花がお似合いかも。残念ながら我が家にはありませんでした。

紫陽花の花のような紫色のメガネケースを作りました。移り気で儚げな雰囲気に仕上りました。
紫陽花色のメガネケース

by ちこばあ

※ 6/20 追記:
アジサイ色のメガネケースは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/895906
https://www.creema.jp/item/2349473/detail