先週お彼岸で久し振りに牡丹餅をいただきました。季節の変わり目を甘味で感じて、今週はこの暖かさで日本列島半分に一気に開花宣言が出ました。それにつられて何だか気分がウキウキしてくるのは、これも一種の集団ヒステリーみたいなものかしらね。私の花粉症も今がピークで、葉桜になる頃に終わるのを待つのみです。
牡丹餅

4/3に国分寺の日立製作所の庭園が一般開放されます。武蔵野丘陵の自然がうまく活かされた庭園で、池や雑木林に囲まれ、その一角に大きな桜の木が何本もあります。中に御衣黄という黄緑色の珍しい桜の木があってちょっと素敵です。昨年あたりから周囲が宅地開発されて、何時までこの静かな環境が保てるか、これも時の流れに合わせて変わっていくかもしれませんね。今年こそしっかりと見てこようと思っています。一日だけの公開なので、お天気になあれ!です。

by ちこばあ