自家製たくあん
12月に漬け込んだ沢庵を出してみたら、うまい具合に塩が枯れて美味しく仕上がりました。寒いこの時期が一番美味しくて、東北生まれの家人は、「味は良いけどしびらっこいなあ」と言いながら、毎朝ボリボリと食べています。どうやらなかなか噛みきれないということらしい。噛めば噛むほど味わい深くて美味しい。あごの良い運動です。暫く楽しみましょうね。

明日は節分、玄関にヒイラギの枝を飾りました。鬼さんは匂いの強いものが苦手だそうなので、よくできた沢庵を一切れ付けてみようかしら。気に入って、逆に喜んじゃったらどうしましょ。

ランチョンマットとクロワッサン
ランチョンマットの写真を撮るのに使おうかと手頃なパンを探していたら、見つけました!美味しそうなクロワッサン。ランチョンマットもうまく引き立ちます。撮り終わってから食べてみたら、バターの香りと、ほんのりとした甘みがあって空気のように軽く、美味しい美味しい。国分寺南町のキイニョンのクロワッサン、ちょっとくせになるかも。

by ちこばあ