穏やかな年明けから今日はもう鏡開き、気分も新たに2016年スタートです。今年最初の作品として、春の息吹のランチョンマットを作りました。

春のランチョンマット 2種類
落ち着いたベージュの和風布をベースに、春陽炎のような柔らかい色合いの組み合わせと、弾むような春の日を思わせる組み合わせの2種類を作りました。落ち着いた風合いのなかにもちょっと華やかさを添えて、和食器にも洋食器にも合うようなマットが出来ました。

ランチョンマット色バリエーション
色違いにちょっと濃いめの茶色も作りました。

実は、昨年夏の手創り市でランチョンマットのご希望があり、何点か試作をしてみました。試行錯誤を繰り返し、やっとこれはどうかな、と思えるものが出来ました。
17日の雑司ヶ谷手創り市に持っていきます。きっと会えると思っています。

by ちこばあ

※ 2/14 追記:
ランチョンマットは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/785179
https://www.creema.jp/item/1772542/detail