先日参加した手づくり市で、通帳サイズの四角いポーチを探しているという方がいました。実は私もあるといいなと思っていたところでした。というわけで、早速作ってみました。
四角いポーチ

通帳入れやお薬手帳入れにもなるように、口はファスナーを大きく開くような形にし、中に一つだけ小さなポケットを付けました。
四角いポーチの内側
全体にしっかりと芯を張り、張りを持たせました。マチ幅を4cm程にして、多目的に使えるようにシンプルに仕上げました。通帳で10冊ほど入ります。
通帳もたっぷり入ります

ここのところ災害が多いですね。避難時の持ち出しが少しでも早くできるように、纏められるものが必要だと思っています。せめて家族にだけでも分かるようにしておきましょうかね。

by ちこばあ

※ 11/22 追記:
通帳サイズの四角いポーチは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/713854
https://www.creema.jp/item/1519423/detail