猛暑から一変して雨続きになった頃、庭のアケビの木の葉裏にアシナガバチらしい蜂の群れを見つけました。雨宿りでもしていたのかな。調べてみたら草木の害虫を食べる益虫だそうです。

家人はそっとしておけと言ったんだけど、手を伸ばすと届くところだったので、念のため庭木の防虫剤を噴霧したら居なくなりました。ちょっと酷なことをしたかしら。普段、蜂蜜をよく食べるのに勝手なもので、群れを成した蜂を見るとちょっと怖いです。

そう言えば銀座のビルの屋上でミツバチを育てていて、蜂蜜を採取していると聞きました。どんな味かしら、ちょっと興味があります。機会があったら食べてみたいな。

今朝、アケビの木を見たら、実がうっすら紫色に色づいていました。秋です。
今朝のアケビ

by ちこばあ