連日の暑さに毎朝ベランダに蒲団を出したり、家中の汗臭さを洗い流そうなんて頑張って洗濯をしていたら、今朝、生ごみの収集時間に間に合わず収集車が通り過ぎていきました。あ~あ大失敗です。ゴミバケツはパンドラの箱になりました。

そんなこんなで大汗をかき又洗濯をする。一日中洗濯機とベランダの往復をして、一日の運動量ってきっと相当なものだろうとせめて思いたい。でも、乾いた洗濯物の山は誰が片付けるの?クーラーの効いた部屋の中で頭の中まで汗かいちゃった。こんな時は洗濯物をほったらかして冷たいビールをきゅっと…なんてしたいけど、飲めないので熱いお茶でもすするかな。脱力~~

ほおずき色の文庫カバー
お盆のころ、花屋の店先に並ぶほおずきをイメージして色を合わせました。赤く熟したほおずき、黄色くなり始めたほおずきの色の雰囲気がなんとなくレトロで好きです。去年も大好きなほおずきのカバーを作ったのを思い出しながら今年も作りました。
去年のは、こちらこちら

by ちこばあ

※ 8/12 追記:
ほおずきのブックカバーは Creema で販売中です。
https://www.creema.jp/item/1249684/detail