オレンジとグリーンの布を買いました。これでそら豆の鍋つかみを作りましょう。
今回は作っていく過程を写真に撮ってみました。

工房ちこばあでは型紙から自分で作っています。はめ込む布は黄色とグリーン系の4種を選んでみました。布地をピースに切り出して、並べて全体のトーンを見てみましょう。
鍋つかみ ピースを並べる

こうしてみるともう出来上がりの大まかなイメージはできますね。実際にはこの後の段階で表情が変わることも多いのですが。

続いてピースとピースの間に、相性のよさそうなテープをはめてみます。ここは全て手縫いで、パッチワークのシートを作っていきます。パッチワークのシートをさらにカットして大きな布地と合わせてみました。
鍋つかみ パッチワークシート完成

ここまできたら、もうひと息。さあ仕上げてみましょう。熱いものをつかむのでキルト綿はしっかり入れます。裏地も引き立て役です。これには穏やかなものを合わせました。
その結果は、また次の更新で。

by ちこばあ