11月に入りました。街はすっかり秋模様です。我家の亀も冬眠の準備か餌を食べなくなり、ふと気が付くと千両の実が色づき始めました。夏のままになっていた簾をおろし、家の中の設えを冬に向けて換え始めましょう。

お囃子の山車
今日、国分寺の市民まつりに行ってきました。お囃子の山車の龍の彫り物細工が素晴らしく、しばし見とれてしまいました。黒塗りに金縁の山車が多い中、なかなか渋くていいですね。一日天気だったのですごい人出でした。

11月16日(日)は国分寺市にある日立中央研究所の庭園解放日です。武蔵野の自然を残した庭園で、中に野川の源流や、白鳥もいる大池があったり、近郊の人たちには結構人気スポットです。錦秋を楽しめるかもしれません。

by ちこばあ