ハンズ・ギャラリー・マーケットでの展示は楽しんでいただけたでしょうか。また夏にも展示を予定しています。
今後のイベントの予定も、トップでお知らせしています。

今日はひとつ、残念なお知らせがあります。今週末のくにたち手作り市ですが、出展を取りやめる事にしました。イベント自体は開催される予定です。
2週間後には府中アートマートに出展する予定です。

穏やかに晴れたり嵐になったり忙しい春ですが、花粉症もピークを過ぎて、今年も庭のアケビがつるを伸ばしています。たくましく花も咲かせました。

【写真】アケビの花

大ぶりの花が雌花、つるの先に葡萄の房のようにわさっと付いている小ぶりなのが雄花だそうです。どちらの香りなのか、ほんのり甘い香りが漂います。

夏のグリーンカーテンにゴーヤを植えてもいまいち育ちの悪い窓辺には、アケビ。おすすめです。
春先から元気良く伸び始めて早々に花を咲かせ、初夏には割としっかり葉が茂った状態になります。夏の日差しをしっかり遮り、秋になったら食べられる実がなるし、寒くなる頃には枯れて、日差しをよく通すようになります。つるは枯れる直前の柔らかいうちに適当な長さで切って取っておけば、蔓細工などの材料になります。ナチュラルな野生味が魅力。一粒で二度も三度もおいしい植物なのです。

なぜかアケビの布教活動をするスタッフ M でした。