東京もぐっと冷え込むようになりましたね。とうとう分厚いコートを出しました。

今日は、随分前から試作を中断していたペンケースの完成版をお披露目しましょう。

【写真】ペンケース完成版

はい、以前の記事で写真の左端に写っていた茶色のペンケースと、形が似ています。というかほとんど同じです。違うのは……

【写真】マチの処理が違います

マチ部分の処理にひと工夫加えた事。これだけで、中身がこぼれる問題が解消しました。う~ん、なんて簡単な。ひとまずこれで目立った問題はなくなったので、完成版としました。

ちなみに以前写真を撮り忘れた内側の様子。

【写真】底にステッチ

この写真で分かるでしょうか……?底と側面の境目辺りのラインに、ステッチを施してあります。このひと手間があるだけで、表布と裏布とのフィット感が抜群に上がって、ぐちゃっとし難くなるのです。使う人にもよるのでしょうけど、意外と使い勝手に関わる部分です。