工房ちこばあ、イベントに、出展します!(わーわーわー)
今朝、思い切って申し込んでみました。
10/9(日)の渋谷てづくり市に参加します。場所は代々木八幡宮の参道です。そう、いくつか前の記事で書いた散歩は、下見の為だったのでした。
詳しくはてづくり市のサイトに、追々載るでしょう。
http://www.aozorakoten.com/
詳細が分かり次第ここでも告知します。ひとまずはご報告まで。

さて今日は、鍋敷きというかコースターの大きいのというか、前回の記事でポットの下にちらっと写っていた丸いアレです。

【写真】鍋敷き

ティーコーゼも何種類か布地の組み合わせを変えて作ったのですが、それとお揃いで使いたくて作ってみたものです。ティーコーゼのパッチワーク部分と同じ布地の組み合わせだったり、フチのバイアス布が同じだったり、裏地も揃えてみたり。(裏地の写真を撮り忘れました……)

【写真】鍋敷きの模様アップ
今気付いたけど糸くず付いてますね……。

ポットの下に敷いても良いし、我が家では緑茶をよく飲むので急須の下に敷いたりして使っています。お茶が多少こぼれても、コースターのように受け止めてくれるのでテーブルを汚しません。その分鍋敷きは汚れますが。

これよりもっと大きいサイズのものを作って、花瓶の下に敷いたりもしています。単純なパターンなのでサイズ変更がとても楽なのです。

そして実は、イベントに申し込んだ勢いで、ランキングにも登録してみました。気が向いたらクリックしてもらえれば、励みになります。