台風の後、ようやくまた夏の暑さが戻ってきました。スタッフ M です。

学生さんは試験期間でしょうか。試験が終われば夏休みが待っています。踏ん張りどころですね。街中は、ひと足先に夏休みに入った子供達で賑わっています。ものすごいパワーに圧倒されます……。

今年は蝉が少ないという話をちらほら聞きますが、うちの近所では夕方にヒグラシまで鳴いています。……季節はもうすぐ秋ですか???

さて、先日話題にしたグリーンカーテンの、その後です。アケビは相変わらず繁々と繁茂しております。そしてゴーヤは、先日の台風の最中、実が生っているのを発見しました!

【写真】ゴーヤの実

ちょっと小さいのですが、台風を無事にやり過ごしました。もうそろそろ食べても良い頃でしょうか。

あまり放置すると……

【写真】ゴーヤ爆発

爆発してしまいます。こいつは残念な事に存在自体に気付かぬ間に大きくなって、人知れず爆発していました。抜かった~ (>_<;

こうなってしまうともう、実自体は美味しくないのだそうです。種は甘いとか。でも、チャレンジする勇気が出なかったのでそのまま土に還す事にしました。こんな風に実が爆発するまで放置すると、ゴーヤの木(?)が疲れて枯れやすくなってしまうそうです。ゴーヤを育てていらっしゃるそこのあなたも、ご注意あれ。