台風が過ぎ去りました。あなたの周りは大丈夫でしたか?スタッフ M です。幸い東京の我が家は何事も無く……いや、ゴーヤの花がひとつ落ちた程度の被害で済みました。大勢に全く影響なし。

ちこばあは今年も梅干を漬けて、台風の前に干していました。今目の前で、仕込み用のホーロー製の寸胴から保存用の入れ物に移しています。空気が酸っぱい!見た目は美味しそうなのですが……(写真は天日干し中の様子です)

【写真】天日干しされる梅干たち

今年は若干の苦味が。ちこばあ曰く、使った梅自体のアクが強かったのではないか、と。下漬けの時に上がる水が少なかったり、白梅酢が濁ったりしていたのも嫌な兆候だったと言います。(濁りに関しては諸条件からカビその他の微生物ではないと判断しましたが、アクが強すぎて濁ることが稀にあるそうです)

春の気温の上下が激し過ぎて生長途中の実が凍ったりしていたのをニュースで見たので、梅の出荷自体が今年は少ないのではないかと心配して、店先に並び始めたのを慌てて買ってきたらしいのです。漬けた後でもっと状態の良さそうなのが並んでいるのを見て、失敗したァ~、と嘆いておりました。

今また、材料選びが難しいなぁ~、とつぶやいております。来年リベンジ!待ってろ梅!と静かに闘志を燃やして……という程でもない、淡々としているちこばあなのでした。