いつまでもやまない雨にうんざりの毎日、それでも栗や柿、きのこ、秋刀魚、秋の味覚が店先に並び始めました。周りの空気や風景に秋を感じて、秋色の丸いコースターとポットマットを作りました。熟した柿の朱色、枯れ始めた草の色に、栗のイガのような少しくすんだ茶色で縁取りをしています。秋分も過ぎ、温かいお茶が美味しくなる季節、ちょっと渋めで落ち着いた色目の小物で、腰を据えてゆっくりティータイムを楽しんでみましょうか。
秋色の丸いコースターとポットマットのセット

今年の春からの天候不順の中、唯一生き残ったアケビを今日無事収穫しました。大きく肉厚なアケビに驚いています。きっと苦さもしっかりあることでしょう。今しか味わえないので、大事にいただきましょう。
今季収穫のアケビと唐辛子

アケビの油炒め
アケビには甘めの味噌と油がよく合います。たっぷりの油でアケビにしっかり焼き目をつけて、しめじ、鶏肉、ゴボウを加え、蒸し煮にして、味噌と砂糖で甘めに味付けをしました。今日は仙台味噌を使ったので色目が少し濃くなったかしら。また今年もこのほろ苦さに出会えて幸せです。

by ちこばあ

※ 10/4 追記:
秋色の丸いコースターとポットマットのセットは iichi と Creema で販売中です。
https://www.iichi.com/listing/item/983238
https://www.creema.jp/item/2864397/detail