このところの強風に何だか喉を傷め、ちょっと不愉快な数日を送っていました。やっと穏やかな天気になった昨日、庭の植木鉢の上で日向ぼっこをしているカナヘビを見つけました。昨年夏に見かけたあのおちびちゃんかしら。大分大きくなって、ひと冬を無事に越したのかとちょっぴり感激してしまいました。私も元気をもらいました。
かなちょろと目が合った
※クリックで大きい画像を表示します

端午の節句、この季節になるとカキツバタの濃い紫、花菖蒲の優しい紫、藤の花の淡い紫と、春とは違った色の花が目につきます。花の色で季節の移ろいを感じられるなんて、自然て優しいところもあるなとちょっとほっとします。
紫色のボトルカバー
今が見ごろの藤の花の淡い紫色に魅せられて、ペットボトルカバーを作りました。優し気な花の雰囲気がうまく表現できたかしら。紫系の色はレンズを通してみると肉眼で見るのとは違う色に映りそうで撮影が難しい。うまく撮れたでしょうか。

by ちこばあ